手作りした物の紹介や、日常の出来事などの紹介です★
仕事場で気になる本が105円で売ってたので帰りに買いました。
題名は、「3日で効く美肌スキンケア」ってやつです。
中には、美肌水の作り方と美肌石鹸の作り方などのってました。
で、その美肌水を作って使ってみたんだけど、
これがよかった!!!
肌がモチモチして傷とかにも、あんまりしみないの。
美白にも効くらしいのがさらにいい。

作り方はコチラ。
材料
尿素50㌘
グリセリン、小さじ1
水道水200㍉㍑

空き容器に尿素をいれる。
水200㍉㍑を加えて尿素が溶けるまで振る。
グリセリンを加えて、再度よく振る。

できあがりっ(・´▽`・)

これを水で5倍から10倍に薄めて使うんです。
尿素は薬局でも売ってるけど、肥料用の尿素のがおすすめです。
肥料用尿素の方が中身は同じなのに比べ物にならないほど
安いのです。

私にはこの美肌水が凄いきいてるけど
人によってはきかない人もいると思うし、
むしろカサカサとか悪化する場合もあると思うので
注意して下さい。

美肌水の原液は冷蔵庫で6カ月ぐらいもつそうです。
薄めた美肌水は冷蔵庫で保管して2週間くらいだそうです。

ネットではまだ検索した事ないからわからないけど、
興味のある方は検索してみたり、
この、本を読んでみて下さい。

今日は、美肌石鹸つくりにも挑戦しました。
水に苛性ソーダを入れてふるんだけど、
この苛性ソーダは肌についたらとけて重度の火傷になります。
目にはいったら、ヘタしたら失明します。
なので、薬局で買えるんだけど、買うのにはハンコが必要になります。
んで、水に苛性ソーダ加えてふったんだけど、
水にいれたら反応して発熱しますってかいてたんだけど、
水に苛性ソーダいれたら、一瞬にして熱湯になってビックリした。
ここまで、瞬間的に熱くなると思わなかったです。
で、後は尿素をまぜたり油をまぜたりして振ります。
しばらくしてトロミがでてきたら型に流し込みます。

そして2日ぐらいたったら、型から石鹸をとりだして
さらに1週間ほどねかせて熟成させて出来上がり★
なのですが、今日はまだ作ったばかりなので
まだペットボトルの中で固まるのを待ってる段階です。

実家から帰ってくる頃には出来上がってる予定なので楽しみ
また美肌石鹸使ってみたら、その感想等かきたいと思います。

それでは、明日帰省してきます。
おやすみなさい
<< ついたよ★ // HOME // 久々の更新です(・´Δ`・) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kikilalakoro.blog17.fc2.com/tb.php/11-0d1a1191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
